ガジェット

【Amazonベーシック PCスタンド/レビュー】6段階調整可能。作業効率UP!メタルメッシュ冷却性能抜なPCスタンド

どうも、Mac信者のヒトネリです。(@hitoneri

机の上で作業していると首が疲れてしまって、長時間の作業が大変。

しかもノートパソコンを使っていると更に首が疲れて仕方がありません。

あなたはそんなことはありませんか?

私はMac book Ariを使っているのですが、ノートパソコンでの作業は液晶を覗く姿勢になるのでどうしても首が下がって、猫背のような姿勢になることもあります。

それを解消したくて、今回、Amazonブランド「Amazonベーシック」のPCスタンドを購入しました。

購入したきっかけは価格。とにかく安かった。他のメーカーが3000円以上するなかで、なんと1680円!驚異的な安さに思わずポチッてしまいました。

そんなわけで本記事は「【Amazonベーシック PCスタンド/レビュー】6段階調整可能。作業効率UP!メタルメッシュ冷却性能抜なPCスタンド」について書いていきます。


Amazonベーシック PCスタンド ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

Amazonベーシック PCスタンドの外観と付属品

「Amazonベーシック PCスタンド」の付属品は本体と「コードオーガナイザー」簡単に言うならコードをまとめる物です。

こちらが本体の元箱

これまでにないほどの豪華でかっこいい元箱です。さすが自社ブランドだけあります。

元箱の文字の部分はシールになっているので、この部分を切って箱を開けます。

元箱から出すとスタンドが出しっかり梱包されています。

ビニールと段ボールを外した内容物です。

・PCスタンド

・コードオーガナイザー

説明書などは一切入っていません。なのでコードオーガナイザーの取り付けはAmazonのサイトを見て初めてどこに取り付けるのか分かりました 汗

台の部分に「amazon basics」のロゴ。

少し斜めなのが残念でしたが、シンプルでかっこいい!

 

全体のイメージがつきやすいように動画で撮影しました(23秒)

背面の高さは6.8cm。台の上で入力する場合はその状態でも問題なさそうです。

横幅は33cm。

奥行きは28cmあります。

小型PCで使用するにはあまりおすすめできないですが、13インチクラスなら問題ないかもしれません。

これがMacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)を乗せた状態です。

分かりやすいように色をつけました。

赤がMacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)

横幅:30.5cm 奥行:21.5cm

黄色がAmazonベーシック PCスタンド

横幅:33cm 奥行:28cm

MacBook Airなら横幅はちょうどいいです。液晶を閉じると「amazon basics」のロゴが見えるのが個人的に好きです。

横から見るとこんな感じです。

Amazonベーシック PCスタンド 安定感と通気性

「Amazonベーシック PCスタンド」はメタルメッシィの素材を使用しているので安定感と通気性に優れています。

見てもらうと分かりますが、骨組み以外はメッシュ加工の土台が使われいます。

骨組みもしっかり留めてあるのでガタガタすることもありません。

また、背面の四隅にはゴムがしっかり付いているので台を傷つけることがないのも嬉しいです。

もし、このゴムでは不安ならもっと安定感のあるゴムを新しく購入してカスタマイズするのも面白いですね。

また、安定感を出すために重さも1.1kgもあります。持ち運びに向きません。

スタイリッシュで持ち運びもできる商品に比べたら、「カッコつけてるデブ」みたいですが、安定感と安心感があります。大事なパソコンを載せるので不安定だと困りますよね。

Amazonベーシック PCスタンドの高さ調整

「Amazonベーシック PCスタンド」の機能であり、最大の特徴と言えばこの6段階調整機能でしょう。調整可能角度は12度~35度まで可能です。

角度調整のイメージがつきやすいように動画で撮影しました(24秒)

メタルメッシュの裏にひっかける金具があります。それで高さ調整をします。

後はパソコンを実際に置いて、好きな高さで使ってみるといいかもしれませんね。

実際にパソコンを置いた状態です。これでも結構な角度があります。

Amazonベーシック PCスタンド 一番の難点と対策

「Amazonベーシック PCスタンド」を購入して満足はしているのですが、唯一の難点があります。それがPCが落ちないようにするためのひっかけ部分です。

厚みのあるパソコンなら問題ないのですが、MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)には大きすぎる。

この引っかかりの高さが2cmほどあります。

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)を実際に置くと、こんな感じになります。

当然、開いてキーボードを打つと、ひっかかり部分が手首に当たり、タイピングどころではありません。

せっかく買ったので、対策を考えてみました。

Amazonベーシック PCスタンド 対策方法 その1

一番は別売キーボードを用意することです。私はスマートキーボードをiPad Pro用に持っていたのでそれを使うことにしました。

それがこちら

どうでしょう。これなら全く問題ないですよね。むしろカッコイイ!!(笑)

別売キーボードを持っているなら試してみてください。

Amazonベーシック PCスタンド 対策方法 その2

外付けキーボードなんて持っていない!と言う人もいますよね。

その場合の対策も考えています。

それがこちら。

ひっかかる部分のパッキンの上に置くだけです。以外とちゃんと乗りました。汗

液晶を広げた状態です。そこそこ安定感があります。

さすがにずっと続けるのはどうかと思っているので簡易的スタイルと思ってもらうといいですね。

Amazonベーシック PCスタンド 対策方法 その3

これは2番目の方法ではさすがに不安定だろ!と言う人向けの対策です。

この方法だと安定感も出てスタンドに置いた状態でもタイピングができます。

それがこちら

引っかかり部分にスポンジをかましてずり落ちないようにする方法です。

このスポンジは激落ちくんです。私が使用したのが激落ちくん「クエン酸」

スポンジとクリーナーの二層構造。

使用用途としては間違っていますが、手軽に手に入り、カッターで簡単に加工もできる。

もし失敗しても大丈夫な6個入り(笑)

白いクリーナー部分をちょうどいい高さに加工して引っかかりの部分に置けば完成です。

しかも、激落ちくんの面積が小さいので、MacBook Airと触れる面積を極端に少なくすむことで、冷却性能を維持できます。

激落ちくん「クエン酸」ならスポンジの部分をPC側にするとスポンジの通気性とクッション性でパソコンを守ることができます

Amazonベーシック PCスタンド まとめ

今回「Amazonベーシック PCスタンド」のレビューをさせていただきました。

「Amazonベーシック PCスタンド」は持ち運びをするほど、スタイリッシュではありませんし重いです。ですが、安定感と安心感がある商品です。

角度調整も6段階と多め。台はメタルメッシュなので通気性あり、熱がこもることもありません。それだけでもパソコンに優しいかも?と思っています。

もちろん、全てが100点満点の商品ではありません。パソコンがひっかかる部分の高さ調整ができるようになるともっと良かったと思えます。ですが、専用品ではないので仕方がありませんね。パソコンによってはそのままでも OKだったりしますので購入する時は参考にしてもらえると嬉しいです。

私的には長く使い続けたいと思える商品に出会うことができました。

これでまた一段と引きこもり生活が加速しそうです(笑)

では、ヒトネリでした。(@hitoneri


Amazonベーシック PCスタンド ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

ABOUT ME
ヒトネリ
音楽、本、映画を見ることが好き。たまに頑張って仕事しています。趣味でセールスライターの勉強をしていたのでそこそこ書けます。誰かの人生が少しでも豊かになるコンテンツを配信していきます。