Amazon

4年愛用している私が聴く読書 Audible(オーディブル)のメリットとデメリットを徹底解説します!

こんにちは、ヒトネリ(@hitoneri)です。

今回は初心者さん必見のAudible(オーディブル)のメリット、デメリットを紹介します。

また、アプリの使いやすさ、料金体型、返品・退会方法も徹底解説。

Audibleが気になっている人には参考になると思います。

オーディオブックなら満員電車の中、車の中など本を読むことができないときに気軽に本を聴ける読書好きはもちろん、勉強熱心な人にもおすすめできます。

話題の本から名著と言われる本まで今は40万冊以上を聴くことができます。

今回は私がAmazonオーディオブックを聞き出して4年が経ったのもあり、Amazonオーディオブックの楽しみ方、疑問などを解説していきます。

\今だけ1冊無料!いつでも解約OK!/

無料で一冊、聴いてみる

無料期間が終われったらすぐに解約もOK!

Audible(オーディブル)とは?

Amazonが提供しているオーディオブックがAudible(オーディブル)です。

Audibleの本の数は約40万作品以上。世界最大のオーディオブックストアーです。本のナレーションは一部を除いてプロの声優、俳優が声を担当しているので小説などを聴くと、その世界にどっぷりと入り込んでしまいます。

ビジネス書はプロの声優、ナレーターが担当なので聴きやすいのはもちろん、抑揚もしっかりついているので内容が頭に入ってきます。

一部無料で読める本などは本人が登場するのでラジオ感覚で聴くのにもちょうどいいコンテンツです。

また、アマゾンのAudible以外にも「audiobook.jp」という会社もあります。

Audible(オーディブル)のメリット3つ

私がAudibleを使って良かったと思えるメリットを3つお話します。

  • 満員電車や車の中でも読書を楽しむことができる
  • 分厚い本を持ち歩かなくてよくなった
  • 話題の本もすぐに聞ける

満員電車や車の中でも読書を楽しむことができる

混雑した車内(満員電車)で本を読むのって以外と大変ですよね。、

都内の満員電車はとにかくヒドイです。本と読むどころか手を上げることさえできないほど混んでいます。

Audibleなら電車に乗る前にスマホで再生させイヤホンをつけるだけでOK!どんなに車内が混み合っていても読書をするすることができます。30分、1時間通勤の方なら通勤通学の間に語学学習やビジネス書を読むこともできますね。

また、手が離せない車の中でも同じですね。一人の車の中なら大音量で音を流すことができますし、家族や友人、仕事仲間と一緒でも「聴いていい?」とひと声かければ同乗者とも本の楽しみを共有できますね。

スマホに入れたら分厚い本を持ち歩かなくてよくなった

どうしても読みたくてカバンにいれた本でも移動中はただの荷物。

ズシリと重くなったカバン。家を出てすぐに心が折れます。

文庫本ならまだいいんですけど、2.000円以上のビジネス書だと結構分厚いものも多い。

Audibleならスマホにダウンロードするだけなので、どんなに分厚い本でも暑さはスマホサイズ(笑)

それも何十、何百冊ダウンロードしてもスマホだけの厚みで持ち運ぶことができます。

しかも、読むのはプロのナレーターなので、あなたのやることは耳にイヤホンをつけて、スマホの再生ボタンを押すだけ。あとは勝手に流れるのを聴くだけでOK

人気の本もオーディオブックで聴ける。

電車の中吊りなので「今、読まれています!」とか「重版決定!早くも○○万冊突破!」とか見たことあると思います。

Audibleの場合、本の出版スピードにはかないませんが、それでも人気の本がオーディオブックになることも多いです。

例えば

スティーブン・ジョブス、エリック・シュッミット、ラリー・ペイジの共通の師と言われたエリック・シュッミットの自叙伝「1兆ドルコーチ」


1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

自己啓発の源流と言われ、あっというまにその考えに共感し、アドラー 心理学に魅了された人も多い一冊「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」


嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え


幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

10の思い込みを乗り越えて、データを基に世界を正しく見る習慣「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

新海 誠監督の著書「天気の子」Audible版です。

声は映画でも主演を務めた醍醐虎汰朗さん、森七菜さんが息を吹き込んでいるので映画の世界さながらに小説の世界にも没頭すると思います。


天気の子

人気の半沢直樹シリーズの最新話、「半沢直樹 アルルカンと道化師」も聞くことができます。もちろん、これまでのタイトルもあるので半沢直樹ファンにもおすすめです。

新刊から話題の本も多いので、本を持っているなら見て、聞いてを同時進行で進めればより効果の高い学習ができそうです。

読書を趣味にすると友達のLINEの文章をもっと深く理解することができるかもしれないこんにちはヒトネリ(@hitoneri)です。 読書していますか? 忙しくて読書ができない人も多いかもしれませんね。 ...

Audibleのデメリット

私がAudibleを聴いていて不便だと思うところがあります。個人的主観になりますが、

私が思うデメリットの部分は3つ

  • 読み返しや好きな部分から聴くのが難しい
  • 最新が読めない
  • 現金や振り込みで購入することができない

読み返しや好きな部分から聴くのが難しい

実際の本の場合、さっき読んだ部分をもう一度読んだり、もっと先の気になる部分を読むのが自由にできるんですが、

オーディオブックだとそれがとても手間な作業になってしまいます。ブックマーク機能もあるのですが、ビジネス本や自己啓発本のなどだと一歩進んで二歩下がるの読み方なのでブックマークが逆にわかりづらくなってしまうことが少なくありません。

ブックマークの使い方をマスターしたら大丈夫かもしれませんが、私は苦手です。

最新作が読めない

本で話題の本や人気の本がすぐにAudibleで聴けるとは限りません。

Audibleで聴く前提でいる場合は、数ヶ月待つ必要がほとんど。

少しぐらい乗り遅れてもへっちゃらと思えば大丈夫ですが、話題に乗り遅れたくない!!と思っている人はキツいからしれません。

現金や振り込みで購入することができない

私個人というより、友人の不満な点として聞いたことがあります。

Audibleは基本的にクレジットカード払いしか対応していません。

なので現金や、Amazonギフトカードのチャージ、コンビニ支払い、銀行引き落としなどは利用することはできません。

友人いわくAmazonはAmazonギフトカードが対応してるならAudibleも対応して欲しいと言っていました。

クレジットカードが持てない学生さんは親御さんにお願いしてクレジットカードを作ってもらうしかありません。

Audibleの料金体系

Audibleの料金体系には2種類あります。

  • 月額1,500円の有料会員
  • 会員登録しないで購入する方法

上でも説明をしましたが支払いはクレジットカードのみになります。

Audibleを使う人のほとんどは月額1,500円の有料会員登録をして1コインが付与されます。

オーディオブック単体料金は1冊2000円から3000円。中には5000円以上のものあります。

コインなら5,000円のオーディオブックを購入する場合でも1コインだけでOKです。

そのため単体購入をするより安くオーディオブックを購入することができます。

なおコイン以外で購入するときは会員なら非会員価格の30%引きでご購入が可能です。

例えば、私が好きな小説の「下町ロケット ゴースト」

非会員価格は3,000円と高く、購入するのに躊躇するのですが、

会員価格だと非会員の30%OFF、2,100円で購入できます。

下町ロケットをAudible(オーディブル)で見てみる

\今だけ1冊無料!いつでも解約OK!/

無料で一冊、聴いてみる

無料期間が終われったらすぐに解約もOK!

Audibleのアプリの使い勝手は?

Audibleのアプリはどのくらい使いやすいのかを画像を見ながら紹介します。

アプリを立ち上げ、ホーム画面にいくと購入した商品が1番上にきます。続きがすぐに聞けるようにするためですね。また残りがどのくらいあるのかもひと目で分かるようにオレンジ色のメモリーがついています。

その下はAudibleからのおすすめが表示され、今読んでいる本との関連性を踏まえて表示されるようです。

人気タイトル。Audible内で人気タイトルが表示されます。話題の本が多いですね、少し前に人気だった本、一度読んだ本もチラホラあります。でもオーディオだと少し違った視点で解釈することもできる読み直しにおすすめです。

会員向け聴き放題コンテンツ。ここはほとんどが無料で読めるものばかり。ビジネス、お笑い、落語、ヨガ、瞑想などのコンテンツがあります。

次はスキルアップ。今よりもっと上を目指す人のために必要な本をAudibleが紹介してしてくれます。

ここから下はカテゴリー別に分かれています。

  • ビジネス
  • 絵本・児童書
  • 現代文学
  • ライトノベル・BL・声優
  • 洋楽
  • 語学
  • ・・・その他

左上の三本線でより詳しくコンテンツを確認することができます。

とくにカテゴリーは全てのカテゴリーが表示されるので、アプリTOPのカテゴリーより詳しく探したいジャンルを検索することができます。

画像は左から右の順番に進みます。

\今だけ1冊無料!いつでも解約OK!/

無料で一冊、聴いてみる

無料期間が終われったらすぐに解約もOK!

購入した本の返却はできる?カンタン?

  • 間違って本を購入してしまった。
  • 本の内容が思っていた内容と違った。
  • ナレーターの声になじめなかった。

実際に目の前に現物がある本屋さんとは違うオーディオブックならではの理由がそれぞれありますよね。本屋さんなら立ち読みもできるけどそうも行きません(サンプル視聴できます)

Audibleの会員特典の一つに購入後365日以内なら返品ができる制度があります。

返品はAudibleのPCサイトのみ。モバイルサイト、アプリからの返品はできないのでパソコンからAudible公式サイトにアクセスしてください。

環境によってはスマホしか持っていない方もいると思います。

その場合はブラウザでAudibleのPCサイトを開いてログインしてください。下のボタンからPCサイトにいけます。

Audible公式サイト

PCサイトに行けたら、サインインをしてください。

サインインしたら自分の[アカウントサービス]に入る。

[アカウントサービス]から[購入履歴(返品)]で購入履歴の本の中の右側にある[返品する]をクリックすると理由が求められるので選択肢の中から理由を選んでオレンジ色の[返品する]をクリックすると返品ができるようになります。

コインで購入した場合はコインが返却され、カードで購入した場合は後日返金という流れになります。

返品ができるからと言って過剰に返品と購入が繰り返された場合はAudibleからペナルティーが課せられます。

本来なら返品できる商品でも[返品不可]と表示がされます。

購入商品で[返品不可]と表示された場合、正統な理由があればAudibleにメールで説明をすれば返品ができるようになるそうです。※無料の本は返品できません。

購入間にサンプルを聞いて「これは聴きたい!」と思った本を購入するのが良さそうです。

Audibleの退会&休会はカンタン?

Audibleを事情があり退会しなければいけないときは退会か休会の選択肢があります。

退会も休会も理由は必要ありませんが、項目があるので理由がある項目を押して退会すれば問題はありません。

追加で料金が発生することもないので気軽に退会することができます。

再登録する場合もすぐに登録できますが、新規登録のときに付いてきた1冊分のコインは付かなくなります。ここは注意してください、

退会と休会の違いをまとめてみました。

休会 退会
保有コイン 残る 残らない
コインの付与 されない されない
購入済みのオーディオブックの視聴 視聴可能 視聴可能
AudibleStation(会員の無料コンテンツ)の利用 視聴可能 視聴不可
期間 30日、60日、90日 次に入会するまで

すぐ退会するのはもったいない!賢く退会方法とは?

退会するのに賢くもないのですが、悪知恵として書いておきます。

新規会員になった場合は1冊分のコインが無料で付与されてます。

なので1冊分のコインを使って好きな本を読んで、さらに無料コンテンツを十分満喫してから退会する方法があります。

どうせ退会するなら賢くサービスを使ってからやめたいものです。

しかも1ヶ月の無料期間があるので、その期間に吟味してから退会しても良いと思います。

まとめ

Audibleは会員になるのも簡単で退会するのも簡単なので、オーディオブックってどうなの?思っている人にとって、とても入りやすいサービスになります。

電車の中、車の中。家事をしている間も人気の本やビジネス本を聴いて「ながら勉強」ができるから向上心ある人にとっては一石二鳥ではないでしょうか?

また小説などが好きな人も活字とは違った世界を体験できるので私個人的な意見としてもオーディオで聴くのはおすすめです。部屋の電気を消して目を瞑りながら聴くのが私は好きです(笑)

どんな人にも万能なサービスはありませんが、一度体験してみる価値はあると思います。

\今だけ1冊無料!いつでも解約OK!/

無料で一冊、聴いてみる

無料期間が終われったらすぐに解約もOK!

ABOUT ME
ヒトネリ
音楽、本、映画を見ることが好き。たまに頑張って仕事しています。趣味でセールスライターの勉強をしていたのでそこそこ書けます。誰かの人生が少しでも豊かになるコンテンツを配信していきます。