Audible

読書を趣味にすると友達のLINEの文章をもっと深く理解することができるかもしれない

こんにちはヒトネリ(@hitoneri)です。

読書していますか?

忙しくて読書ができない人も多いかもしれませんね。

読書にはただ知識を身につけるだけではなく、ストレス発散、想像力を鍛えたりる効果、スマホのLINEはもちろん、メールやSNSの文章を理解する読解力を鍛える効果なども知られています。

今回は私が読書を趣味にしている中で感じたことや、調べて初めて分かったことなどお伝えできればと思っています。

読書はストレス発散につながる

読書の効果としては、ストレス解消が挙げられます。

本を読んで心が安らいだ経験は誰しもあると思いますが、実は、読書のリラックス効果は科学的に認められています

英サセックス大学は2009年、読書によるストレス解消効果を発表しました。心拍数や筋肉の緊張状態からストレスを計測した結果、ストレスが68%も減少することがわかったそう。これは、音楽鑑賞やコーヒーなど、ほかのあらゆるストレス解消法を上回る数値なのだそうです。

もちろん、嫌いなジャンルの本ではなく、読んでいて楽しい、勉強になる本がストレス軽減につながると私は考えています。

予定のないゆっくりとした時間に、好きな場所で好きな飲み物と好きな本を読むのは心のリラックスに効果があると思っています。

小説を読んで想像力を広げられる。

脳は文字からありとあらゆる情報を想像して絵として記憶に残すことができます。

小説が好きで読んでいる人はただ文字を追いかけているわけではなく、文字から場面を想像して臨場感たっぷりに頭の中で主人公が動き回っています。

場面ごとに笑ったり、怒ったり、泣いたり。

不思議ですが、小説を読むということはそういうことなんです。

実写映画が公開されて楽しみに見に行った帰り、「やっぱり小説には勝てない」と言っている人いませんでしたか?

同じ情報でも自分の脳裏に描いた主人公が一番面白いということですね。

想像力を鍛えるとアイデア出し、企画などが出しやすくなるとも言われています。仕事で人から指示されたこと以外ができない人がいますよね。よく「指示待ち人間」なんて言われることがありますが、

人とのコミュニケーションだけではなく、仕事の企画を考えたりアイデアを生み出そうとすることにも役立ちます。「まだ形にされていない目に見えないものを思い描く力」が想像力ですね。芸能・芸術関係の仕事をしたいと思う人には必須のスキルですね。

日常生活でヒントがもらえる

生活の中でや仕事での悩み事など生活をしていると沢山の壁にぶつかることがあります。

読書をしているとそのヒントがもらえることがあります。

もっと積極的に過ごしたいときは自己啓発本。仕事でヒントをもらいたいときはビジネス本。生活の知恵が欲しいときは暮らしのハウツー本。

本は先人の知恵が詰まっています。

  • こんなやり方で解決しますよ。
  • これならどうでしょう。
  • そんなときはこうすればいいの  etc

その本だけで全てが解決することはないかもしれません。もしかしたら解決できないかもしれません。

それでも何日も悩んで頭を抱えるよりは本の助けを借りて早く解決する手段を得るほうが早く解決することが多いです。

本を読むときに使えそうなノウハウがあればメモをして、実際に使えるときに使ってみてください。きっとあなたの役に立つハズです。

知識が広がり教養が身に付く

一つにジャンルに絞って本を読むのもいいのですが、興味が少しでもあるジャンルを沢山読むことで教養は磨かれます。

日本の歴史を知りたくて関連本を読んでいると海外の歴史にも触れることも多いです。そこから海外の歴史を見て、この時に日本はこうだったなんてことを知識として覚えることができます。そこから宗教や人物、芸術など派生していきます。

一つ一つの知識だけでは意味がありません。知った知識を数珠つなぎにすることで教養が磨かれていきます。

「乱読」・・・手あたり次第に書物を読むこと。

少しでも興味があれば読んでみることをおすすめします。ジャンルはなんでも構いません。

あなたの好奇心の向くままに興味に蓋をしないで、まずは読んで見る。そこから沢山の知識が今のあなたの知っている知識に触れることでより知識が派生していきます。

「教養のある大人」には開こかれます。どんな話題の話もできるかっこいい大人。憧れますよね。そして老若男女問わず教養のある人はモテます。

読解力が高くなる

あなたは読解力に自信がありますか?

OECD(経済協力開発機構)が2012年に実施した、15歳児の学習到達度調査 「PISA(Programme for International Student Assessment)」では読解力をこのように定義ています。

「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会 に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考し、これに取り組む 能力である。

引用元: 文部科学省 国立教育政策研究所 OECD 生徒の学習到達度調査PDF

最近は子供も大人もメールやLINE、SNSなど文字でやりとりをすることが多くなってきましたが、意思疎通がうまくできずにトラブルになることも少なくありません。

なので読解力は文章を読む能力だけではなくコミュニケーション能力にも役に立ちます。

また最近は技術の進歩でAI(人工知能)が驚異的なスピードで生活の中に入ってきています。AIに仕事を奪われるなんて話も現実的になってきています。

ただ、今のAI(人工知能)は読解力を身に付けるのが技術的に困難だと言われています。

なので読解力が必要とされる仕事は無くならない。裏を返せば読解力が不要な単純作業の仕事はAI(人工知能)に取って変わられる恐れがあります。

読書は読解力を身につけるのに最適なツールです。

この機会にご自分の読解力を上げてみてはどうですか?

created by Rinker
¥1,980
(2021/03/03 23:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

友達からのLINE、メールを読んで理解することも読解力が必要になります。相手の思っていることを汲み取って返信してあげられるようになりたいものですね。

洋書で英語が学習できる

語学学習をしている人は一度でも「洋書」を読んでみたいと思っていませんか?

英語で書かれた本を読んでる自分って内心カッコいいと思いますよね(笑)

洋書はネイティブが普段から使っているような単語はもちろん、文法や略語も出てきます。

そして読み進めていると初めて見る単語にも出会います。辞書を引いて単語を理解したら文脈から何を言っているのかも理解することができるようになります。

洋書は読書と学習が一度にできる点に優れているのはいうまでもありません。

洋書が置いてある本屋さんなどには初級編の洋書なども置いてあるので読んでみてはどうですか?

Audible(オーディブル)なら音声で読書ができる

また、本だと理解しながらのペースでしか読むことができませんが、洋書のオーディオブックならネイティブが実際に使っているイントネーション、話すペースで聴くことができます。

私も語学学習をしています。Audible(オーディブル)にある本を実際に購入して本を読みながらオーディオブック聴くと自分のペースでは理解が遅いと思うようになっています。これも訓練の一つだと思えば結構楽しいものです。

created by Rinker
¥1,050
(2021/03/03 23:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

Audible(オーディブル)で見る


Harry Potter and the Philosopher’s Stone, Book 1

4年愛用している私が聴く読書 Audible(オーディブル)のメリットとデメリットを徹底解説します!こんにちは、ヒトネリ(@hitoneri)です。 今回は初心者さん必見のAudible(オーディブル)のメリット、デメリットを紹介...

読書をする効果のまとめ

最近は本を読まない人が多くなってきています。

ゲームや動画などのコンテンツがドンドン多くなっています。

中には全く本を読まない人も少なくありません。

ですが、本を読むことは沢山のメリットがあります。

  • 読書はストレス発散につながる
  • 小説を読んで想像力を広げられる。
  • 日常生活でヒントがもらえる
  • 知識が広がり教養が身に付く
  • 読解力が高くなる
  • 洋書で英語が学習できる
  • 読書はストレス発散につながる

ここで挙げただけでも5つのメリットがあります。むしろデメリットはほとんどありません。

自分一人の頭では考える範囲は限られてきます。本は自分の視野を広げて、物事の見方も変えてくれ、生き方も変えてくれる力があります。

最近は本の要約サービスやオーディオブックなどもあります。

本を沢山読む時間がない人は要約サイトを見るのが良いです。

本の内容を聴くのならAmazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」がおすすめです。

\今だけ1冊無料!いつでも解約OK!/

無料で一冊、聴いてみる

無料期間が終われったらすぐに解約もOK!

ではヒトネリ(@hitoneri)でした。

ABOUT ME
アバター
ヒトネリ
音楽、本、映画を見ることが好き。たまに頑張って仕事しています。趣味でセールスライターの勉強をしていたのでそこそこ書けます。誰かの人生が少しでも豊かになるコンテンツを配信していきます。
読まれています