ライフスタイル

【2021年】スターバックス無料Wi-Fiの接続完全ガイド!遅い?速い?トラブルガイド付き!

こんにちは、ヒトネリ(@hitoneri)です。

おしゃれなカフェの代名詞「スターバックスコーヒー」略してスタバ。

パソコンを使うビジネスマンや学生さんなどでいつも込み合っています。

中には、これから起業を目指して頑張っている起業家の方もいると思います。

そんなスターバックスでWi-Fiを使うときに便利なのがスタバWi-Fi。

今回はスターバックスの無料Wi-Fiの接続の仕方や注意事項を紹介します。

スターバックスの無料Wi-Fiは「at_STARBUCKS_Wi2」

スターバックスで利用できる無線Wi-Fiはワイヤ・アンド・ワイヤレス株式会社が提供しているWi-Fiを使って接続をしています。

ワイヤ・アンド・ワイヤレス株式会社と言えば全国最大規模のエリアを誇る公衆無線LANサービス会社になります。実績の部分でも申し分ない会社ですね。

そして接続するWi-Fiの名前は「at_STARBUCKS_Wi2」で接続します。

「at_STARBUCKS_Wi2」の接続時間は?

スターバックスの無料Wi-Fiの1回の接続時間は1時間。

なので1時間が経過すると自動で接続が切れるようになっています。

仕事でインターネットを使う場合ならまだいいのですが、友人とオンラインゲームを楽しんでたら突然切れるなんてことも考えられるので注意が必要です。

ちょっとした調べ物で使用するなら問題ないですね。

スターバックスの全ての店舗で無料Wi-Fiが使えるの?

全てのお店で使えるわけではなさそうです。

なので無料Wi-Fiを使いたいときは、必ずこのステッカーが貼ってあるか確認してください。

または頻繁に行く店舗は大丈夫ですが、初めていく店舗などは前もってネットで確認することができるので安心です。

店舗を探すのはこのURLから探せます→http://300.wi2.co.jp/area/2/sbj_area/

接続時間に制限がある?

スターバックスの無料Wi-Fiには接続制限があるの?と思う人も多いと思います。

starbucks.wi2のサイトに下記のようなことが書いてあります。

SSID (at_STARBUCKS_Wi2) に接続し、利用規約に同意頂くことでご利用できます。

・1回のログインで連続してご利用いただけるのは1時間までとなります。
・詳細はこちらをご確認ください。
・ご利用料金は無料です。

参考:at_STARBUCKS_Wi2より

これを見ると1回の接続時間しか書いてありません。

では実際に接続制限はあるのか?の答えは

・・・・制限はあります!

私の経験上ではありますが、時間にして3時間〜4時間だと思ってください。

朝にスターバックスに行って仕事をしながらネットを使っていくと突然切れることがあります。それが3時間〜4時間ぐらいです。

カフェで4時間も入られたら十分ですし、回線枠の一つを数時間占有させてもらっている訳ですから当たり前と言えば当たり前ですね。

スタバ無料Wi-Fiの通信速度は?

よく行くスターバックスの通信速度を何度か計測してみました。

1回目 28Mdps
2回目 30Mdps
3回目 26Maps
項目名 36Mdps

休日の深夜帯で人も多くスマホを使っている方も沢山いたので速度は仕方がないかもしれません。

遅いかな?と思う人もいるかもしれませんが、YouTubeを見てもコマ落ちや止まることもありませんでした。楽しい時間を過ごすことはできます。

 

複数の端末で利用はできる?

スマホだけじゃなく、パソコン、タブレットでも使うことができます。

ただ、店内が込み合っているときなどは一人で同じ回線を複数の端末で使うことになるので、速度が遅くなるかもしれないと思ってください。

簡単接続4ステップ ~スマホ編~

接続はたった4ステップで繋げることができます。

めちゃくちゃ簡単なのですぐに覚えることができます。

1、Wi-Fiで「starbucks.wi2」を探す

iPhoneの設定→Wi-Fi→から「starbucks.wi2」を見つけてください。

店舗内なら簡単に見つけることができると思います。

starbucks.wi2が見つかったらタップしてください。

 

2、インターネット接続をタップする

下にあるような画面が出てきたら真ん中にある「インターネットに接続」をタップしてください。

 

3、利用規約に同意する。

利用規約に同意をお願いします。同意しないと接続することができません。

もし規約を読んで納得できないことがあれば同意する必要はありませんが、接続はできなくなります。

4、接続完了

スタバークスのHPが表示されたら設定が終わりました。

お疲れ様です。

簡単接続4ステップ~PC編~

基本的にパソコンでもスマホ同様に簡単に接続ができます。

私がMACを使っているのでMACで説明します。Windowesでも基本的に変わりはないと思います。

1、画面右上のWi-Fiの中から「starbucks.wi2」を探してください。

starbucks.wi2をタップ

starbucks.wi2をタップが見つかったら接続されたWi-Fiをタップしてください。

2、インターネット接続をタップする

下にあるような画面が出てきたら真ん中にある「インターネットに接続」をタップしてください。

 

3、利用規約に同意する。

利用規約に同意をお願いします。同意しないと接続することができません。

もし規約を読んで納得できないことがあれば同意する必要はありませんが、接続はできなくなります。

4、接続できました。

スターバックスのホームページが出たら接続ができている証拠です。

おつかれさまでした。

接続ができなかったときの対処法

スターバックスで無料Wi-Fiを使いたいのに接続がうまくできない時の対処方法を説明いします。

1、Wi-FiをON⇄OFFをしてみる

Wi-Fiの接続をON⇄OFFして「starbucks.wi2」が表示されるかを何度か確認してくだい。店舗にWi-Fiが設置されているなら何度か試すと出てきます。

2、Wi-Fiの接続を再接続をする

Wi-Fiの接続を消去して初めから設定する方法です。

iPhoneの設定→Wi-Fi→から「starbucks.wi2」の右にある青い「i」をタップします。

タップするとネットワーク設定の削除があるのでここをタップ

確認メッセージがでるので「削除」を押せば削除できます。

これで新しく接続を行えば接続できます。

そして新しくWi-F設定から「starbucks.wi2」を見つけ再接続すれば接続することができます。

スターバックスの無料Wi-Fは安全?

スターバックスの無料Wi-Fiはハッキリ言って安全とはいえません。

スターバックスWi-Fiホームページにもこのように書かれています。

◆ セキュリティに関して

「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化しておりませんので、秘匿性の高い情報を送受信する場合には、セキュリティを確保するSSLやインターネットVPNなどを用いて通信内容を保護することをお勧めします。

at_STARBUCKS_Wi2より引用

注意しなければいけないことは、個人を特定できる情報、機密事項、お金の送受信などは漏洩する危険性があるので接続中は行わないのが良いですね。

個人を特定できる情報、機密事項、お金の送受信などはやらないください!

どうしても繋がらなければいけない、急いでいるなどの場合はキャリアのWi-Fiに接続するか、Wi2 300 ワンタイムプランに申し込みがいいです。

その時は必ずセキュリティがちゃんとできている「Wi2premium_club」に接続することをおすすめします。

Wiin2HP → https://wi2.co.jp/jp/personal/300/

まとめ

おしゃれなカフェの代表格にあるスターバックス。

勉強やパソコン作業、友達と楽しい時間を過ごすにはこれ以上の場所はないかもしれません。そして無料でWi-Fiも使えるので一石二鳥です。

そして無料Wi-Fiを使うときはセキュリティが保護されていないのでネットに接続して調べ物をするとか、ゲームをするだけとかにしましょうね。

個人情報の送受信などはしなければ快適に過ごすことができます。

安全、安心な時間をお過ごしください。

ABOUT ME
アバター
ヒトネリ
音楽、本、映画を見ることが好き。たまに頑張って仕事しています。趣味でセールスライターの勉強をしていたのでそこそこ書けます。誰かの人生が少しでも豊かになるコンテンツを配信していきます。
読まれています