未分類

ブログを記事を10記事を書いて思ったこと。そして続けるために決めたこと。諦めることも大事だけど、継続こそ力!

ブログ作成するための記憶のために書きます。

もしこれを見た方でも参考になる部分があれば良い嬉しい限りです。

ブログのタイトルは10回以上変更。

はじめは偉そうに「オレについて来い!!」みたいな英語のタイトルや、

何か格好良さを全面に出したタイトルを付けていました。思い出したら追記します。

そして自分の内面との違いすぎるタイトルに気持ち悪くて何度も何度も変更。

見栄えばかりを気にして中身が追いつかないんじゃ結局かっこ悪い。と思い今のタイトルにしました。

ちなみにタイトルの意味は「ごちゃ混ぜ」です。雑記ブログなのでちょうどいいです。

一度ブログをたたむ

タイトルを何度も変更して、記事も10記事ほど書いたところで

アドセンスに申し込み。今思うと無謀ですが、受かったらラッキーぐらいで挑戦!

結果は・・・・落選。

当然です。目立つ記事もなく広告を出したいなんて今なら思います。

記事の内容も薄めで受かる要素もない。

その時のブログの内容はビジネス系のお固めで多くの人の感心がありそうなことを書いて行こう!なんて意気込んでいましたが、

よく考えたら私の知識で人に感心を持たれるような記事は書けないことに3記事目で気づき断念。

そこから漫画喫茶のレビューブログを数記事ほど書いたり、ビジネス系のことを書いたりしました。

でも、「何か違う!!」そう圧倒的に何かが違うんです!

そして全ての記事をクローズしました。

 

1日に数回は見てもらっていた記事でも全てクローズ。

理由は「やりたいことが見えなくなった」からです。

 

たかだか10記事で何を言ってんだ?と思うかもしれません。

でもその10記事を書いていたことがシンドイと思ったんです。

疲れるなら自分には合っていない。ただ辞めるのは何か勿体無いと思って放置していました。

 

それから本当は何が書きたいんだろう?どんなブログなら楽しく書けるんだろう?

そんなことばかり考えていたらあっという間に2ヶ月が経過。

特に焦りはなかったけど、やっぱり書きたいと思う気持ちがあったので雑記ブログはそのままに、書く内容を細分化して書くことにしました。

それが、「音楽」「パソコン・カメラ」「ライフスタイル」「仕事・勉強・自己啓発」の4分野

「音楽」:音楽熱を再燃焼させてくれたBABYMETALとBAND-MAIDの2本で行く予定

「パソコン・カメラ」:未記入だけどこれから増やす。

「ライフスタイル」:料理や小物、旅行、言った場所なんかを紹介したい

「仕事・勉強・自己啓発」:自己実現のための書く

この4分野があればそれなりに書くことができるかな?と思う。

見に来てくれた人にも分野ごとに分かれているので、見たいものだけを見てもらえる。

クローズから少ししてまたブログを書いた。

以前書いたものもテーマに合っていれば投稿している。

それでも半分以上は眠ったままのもあるから消すか書き直すかを今は考え中。

自分の中でブログのあり方を決める

これを見てる人にとってブログってなに?

私にとっては記憶に留めておくもの。そして情報発信ツールとしての役割が大きい。

音楽は記憶に留めておきたいので書いている。そして他の人たちとも共有したい!

なのでほとんどがライブレポートというスタンス。

 

その他もそれに近いものもあるけど、読んだ人が「これは為になった!」と思ってもらえる記事にしていきたい。

でも一つのテーマに絞って書くと疲れてしまいそうなので今のスタンスのまま続けていく。

投稿は自分のペースと決めた

普段の仕事はサラリーマン。偉くもないペーペーです。

なので毎日更新は難しい。今の仕事に支障が出ないようにもしているので投稿は自分のペースで書くようにしている。

休みに一気に書くこともあるし、平日の空き時間に一気に書くこともある。

でも可能な限り1週間で1本の記事は書いていこうと思ってはいます。

じゃないとダラダラとしてしまい何もできないまま終わってしまうから。

 

毎日ブログを書くほどの技術は持ってない。

そんなタイピング力もない。

それだけの企画力もない。

そんな私でも持続力と継続力だけはあるつもりなので続けることを力と思い、書いていこうと思う。

実験!ブログの言語を形を変えて投稿

私の好きな音楽にBABYMETALとBAND-MAIDがあります。

どちらも日本はもちろん、海外での人気が高いグループです。

可能なら聞いてもらいたいのですが、そのことはまた記事にします。

 

で、面白い実験をしたのですが、以前からライブレポートを書くと海外からのアクセスが程よくあったんです。

これが8月26日に投稿した国別の投稿

アメリカ、インド、イタリアからの見に来てくれる人がいました。

そこで2019年のサマソニにBAND-MAIDが出演したライブレポートを元に英語に翻訳してたもの投稿。

それをTwitterに投稿したら、なんと海外からのアクセス増えたんです。

日本からのアクセスはありますが、アメリカ、カナダ、オランダ、ポルトガル、チリ、イギリス、シンガポール、インドネシアの人たちが見に来てくれました。

投稿をフェイスブックで拡散してくれた方がいたのが要因だと考えていますが、

それでも海外からのアクセスが増えたのは嬉しいですね、

ちなみに翻訳はGoogle翻訳をメインにして意味を確認しながら翻訳。

英語⇄日本語、日本語⇄英語と意味を確認していくのですが、それでも意味が通じない部分はエキサイト翻訳でカバー。

この2つの翻訳サイトを使えば自分の伝えたいことがほぼ通じます。

それでも難しい部分は日本語を変えたりして修正。

地味な作業にでしたが、結構楽しかったのが印象です。

でもアクセスが増えるのは嬉しいです。これを機に英語を本格的に勉強しようとも思いました。

これから先、20記事までにしたいこと。

この記事を投稿している段階で15記事目ぐらいなんですが、13記事目でアドセンスの合格!!

これから収益目指していこうと思っています。

でこれから20記事目までにすることは「リライト」

比較的アクセスが多い記事に偏りがあるので、アクセスがある記事がもっと読まれるように情報量を熱くして読みやすくするのが狙い。

アクセスが少ない記事もあるのでそれは見やすくテコ入れをする。

情報が足りなければ多めにするなどもやっていこう!

記事も書きつつやるのは大変だけど、やらないといけない!

参考にしているサイト

私がブログを書く上で参考にしている人達を紹介します。

・☆←ヒトデさんの「hitodeburogu

ワードプレスの設定などが詳しく書いてあります。

本当にお世話になっているブログです。

・クロネさんの「クロネのブログ講座

ブログの書き方はもちろん、私の使っているブログテーマ「JIN」のカスタマイズなども分かりやすく書いてあるので参考にしています。

私が特にこのお二人のブログを参考にしています。

もちろんお会いしたことはありませんが、会える機会がお礼を言いたいです。

そのためにも私の『MIX UP』をもっと大きくしないといけないです!!

ABOUT ME
ヒトネリ
音楽、本、映画を見ることが好き。たまに頑張って仕事しています。趣味でセールスライターの勉強をしていたのでそこそこ書けます。誰かの人生が少しでも豊かになるコンテンツを配信していきます。
読まれています